こんにちは。夢の宮へようこそ。
輝く魂の持ち主のあなたへ

管理人のEki-MAJOです。

 神社 神主

今回は、一般の方でも覚えられる祝詞入門編といいますか、過去記事の再編集&バージョンアップ版になります。
簡単な祝詞|夢の宮

祝詞は、覚えておくといろいろと使える便利なツールです!
古臭いと捨ておくには、あまりに勿体ない。
一般の方でも、唱えるのに何の支障もありません。ぜひ、覚えて日常生活にうまく活用しましょう。
「祓いたまえ、清めたまえ、守りたまえ、幸い(さきわい)たまえ」
 『略拜詞』


霊や気に敏感な方、嫌な気がしたら『略拝詞』を唱えるのです。
「祓いたまえ、清めたまえ・・・」と唱える。何回でも繰り返してOKです。
これで、一番簡単な「セルフお祓い」が出来ます。

「あまてらすおほみかみ」
 『十言(とこと)の神呪(かじり)』

十言の神呪は一字づつ、のばして発音します。
「あ~ま~て~ら~す~お~ほ~み~か~み~」と。

全部で十文字、なので、十言の神呪、かじりとは、さわりを少しかじること。

ドキドキして呼吸が乱れたら、「あまてらすおほみかみ」とゆっくり唱える。

声に出さなくてもかまいません。
(近くに人がいなければ、小声で構わないので、ぜひ声に出して唱えてみましょう。音読した文章を自分の耳で聞くことにより、脳が活性化するそうです)




前回は紹介しなかったのですが、基本の祝詞である祓詞(はらえことば)も紹介しておきます。
やる気のある方、ぜひ挑戦して覚えて、唱えてみて下さい。神社参拝の時に唱えると、最高にカッコいいです。
掛けまくも(かけまくも)畏き(かしこき) 伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)
筑紫(つくし)の日向(ひむか)の橘(たちばな)の 小戸(おど)の阿波岐原(あはぎはら)に 御禊(みそぎ)祓へ(はらえ)給いし時に生り坐せる(なりませる)祓戸(はらえど)の大神等(おおかみたち)
諸諸(もろもろ)の禍事(まがこと) 罪 穢(けがれ)有らむをば 祓へ給ひ 清め給へと白す(まおす)事を 聞こし食せ(めせ)と 恐み(かしこみ)恐み(かしこみ)も白す(まおす)
 
 『祓詞』(はらえことば)

イザナギ命が亡くなった妻のイザナギ命を追って黄泉の国に行き、戻ってきてから、筑紫(現在の福岡県)の小戸の阿波岐原で、禊(みそぎ)をした時の光景が祝詞になっています。
この禊の時に祓戸の神様が生まれて、もろもろの禍事、罪や穢れを祓って下さるというのです。

(罪、穢れはあくまで滅ぼすのではなく、祓う。わきへよける、またはどかすだけ。悪いことを起こす原因がその人そのの現在の状況と結びついて厄になっているので、とりあえずその関係を絶つだけ。別の場所や、別の人と結びつくと別の効果が出ることがある)

「古事記」では、この禊の時に三貴子と呼ばれる3柱の尊い神様(アマテラス、ツクヨミ、スサノオ)が生まれたことになっています。
(アマテラスもスサノオも単性生殖の異常出産で生まれた神様なんですね。異常出産で生まれるのは、神話では、力の強い神様か英雄の証)

普通の方でも、2週間から1か月ぐらいで覚えられるのではないでしょうか?
私は理由があって、1週間で超スパルタ式に覚えたんですが。(;^_^A 真似しなくて結構です。

 神拝詞
 旅行の際に某神社で頂いた神拜詞。仏具屋さんや神具屋さんでも売ってます。

 
 

祓詞は、基本でありながら、ほぼオールマイティーの祝詞で、神社参拝の時や自宅の神棚に祈る時に唱えても、もちろん結構ですし、場の祓い清めから、心身を整えたり、時には先祖供養にも使えます。


ちょっと難しいという方には、このバージョンをどうぞ。ハードルを 下げてみせよう ホトトギス(?)
かけまくも かけまくも
かけまくも かけまくも
かけまくも かけまくも・・・

 『祓詞略詞』

「かけまくも、かけまくも・・・」と、これも祓詞の最初の5文字をひたすら繰り返す。これなら、簡単。
これは陰陽道の祝詞で、祓詞の簡略化バージョンです。


祝詞を唱える時は、まっさらな気持ちで、真剣に唱えましょう。
このことは大事なので、心得ておいてください。
姿勢を良くして、ゆっくりと発音する。

祝詞の効用としては、縁のない人と繋がりが次第に切れてゆく(波動が合わなくなる)、食生活が変わる(和食中心になって、自然と体重が落ちる)、酒やたばこがやめられた、など。

お酒はたしなむ程度なら、構いません。暴飲や痛飲は避けたほうが良いのはもちろんです。たまに、友達と楽しんで飲むくらいはけっこうです。休肝日をもうけて楽しんで下さい。
(神社にお酒が奉納してあることを見ても、神様も実はお酒が好きなんです(笑)。酒は百薬の長、楽しく頂きましょう)

霊的に敏感な人には、お守り代わりになる、など。金縛りがとけたり、不眠症が改善したり。
認知症の方に耳元で「かけまくも・・・」と繰り返したら、認知症の具合がよくなったとか。(驚)
恋人ができた話もよく聞きます。波動が合う人が周りに集まってくる感じです。
精神が安定し、波動が合う人が周りに集まり、結果、仕事も上手くゆくようになります。

それと、ここが重要ですが、祝詞を唱えることが習慣になると、日本人のDNAが次第に目覚めてきます。
呼吸を整える効果もあるので、心身の安定にも役立ちます。
祝詞は、古(いにしえ)の美しいポジティブな言葉の集合体とご理解ください。


ちなみに私は、ご神職の方が使う神道の祝詞に加え、陰陽師が使う祝詞、古神道の祝詞と、三種類の祝詞を使い分けることができます。
たまたま引退した元神職の方と陰陽師の先生に教えていただく機会がありました。古神道は自分で勉強しました。

『略拝詞』は神道、陰陽道 共通の祝詞、『十言の神呪』は神道、陰陽道、古神道 共通の祝詞、『祓詞』は神道の祝詞になります。『祓詞略詞』は、陰陽道の祝詞です。


【おまけ】

祓詞は、今回神道のものを紹介しましたが、私は陰陽道の(陰陽師が使う)祓詞も唱えます。カッコええじゃろー。ドヤv(;^_^A

陰陽道の祝詞だと、すこし長くなり、そして多少、言葉が違います。
(神職の方と陰陽師とでは、立場が違うため。神職の方は神に仕える立場で、陰陽師は自分の霊格に見合う神様を呼び出して使役する立場。式神もその一種)

 安倍晴明 祈祷
 祈祷を行う安倍晴明 『泣不動縁起絵巻』 清浄華院所蔵 右端に控えているのが式神




特に陰陽道の祝詞では、「宣る(のる)」という言葉が最後に出てきます。意味は、「宣言する」。
(「祝詞(のりと)」という言葉は、この「宣る」からきているそうです)



まさに4月の立皇嗣の礼は、立皇嗣を「宣明」する儀式なんですね。天照大神様はじめ皇室の先祖霊様、それから、八百万の神様に対して。ということは、国民に対しても宣言することになりましょう。

神社参拝のツボ➀|夢の宮
神社参拝のツボ➁|夢の宮
神社参拝のツボ➂|夢の宮
神社参拝のツボ➃|夢の宮

過去記事でしつこいほど、説明したんですが、叶えたい目標が夢があるのなら、神様に礼儀をつくしたうえで、ご神前で、「宣言しちゃいます!」的な願望成就のやり方を紹介しています。ご参考までに。

というわけで、皇嗣殿下は儀式で立皇嗣を宣言され、名実ともに皇嗣となられる訳です。
宮内庁正義派は、ジッとこの時を耐えて待っていたんだと思います。

表向きは目立たないが(波風を立てず、先例通りで新義には決してさせず)、今後は、皇嗣殿下として重要な公務や祭祀ができるようになると踏んでいます。



テンノー・コーゴーの英国訪問は延期になりましたが(おそらく無期延期かと。ああ良かった、日本の恥を世界に晒さずに済む)、代わりに(来年あたりに)皇嗣両殿下が英国に行かれる予感がします。

 即位礼 秋篠宮皇嗣殿下 (2)

 秋篠宮皇嗣両殿下 日光

 英国 ロイヤルファミリー


悪しきものを祓いたまいて、常に正しきことを行わしたまえ
(↑これも陰陽師の使う祭文(さいもん=祝詞の一種)です)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆さまがお幸せでありますように。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理人のEki-MAJOに、ご相談したいことがある時は、メッセージ欄からメールアドレス入力の上でご送信下さい。

折り返し、メールでお返事させていただきます。内容によっては有料になります。ご了承ください。

(メールアドレス入力無しのメッセージは、お返事が出来ないので、非公開希望のコメントとして読まていただいてます)

以下の点、ご注意お願いします。

・コメント頂いた方は、ハンドルネームを明記下さい。多少ですが、勉強させていただきます。

・メールアドレスは、正しくご入力下さるようお願いします。お返事ができません。

・占って欲しいことは、依頼前にすべてデータを下さるとあり難いです。後から申し出られると、追加になります。