こんにちは。夢の宮へようこそ。
輝く魂の持ち主のあなたへ

管理人のEki-MAJOです。

先日、チベット体操の記事をUPしたら、難しそう・・・、なかなか大変そうというご意見を頂きまして・・・

なら、こういうのもあるよ、ということで。
ハードルを 下げてみせよう ホトトギス(?)

古代支那の健康法の気功法の超基本のスワイショウをご存知でしょうか?腕振り体操とも呼ばれています。

ただ腕を振るだけの初歩の気功です。腕振り体操とも呼ばれています。

これだけでも、健康に非常に効果アリです。

漢字で書くと、「甩手(せいしゅ)」。難しい漢字ですね。この“甩”という字は、放り投げるという意味があります。

ただ腕を振るだけの運動です。2種類あって、それぞれ数分ほどで済みます。

こんなんで運動なの?!とお思いでしょうが、これが実に立派な運動で、健康法なんですよ。

先日、紹介したチベット体操が難しい場合はこちらをお試し下さい。

  

分かりやすい動画なので、参考にして下さい。

足を肩幅ほどに開いて膝をゆるめて立ち、両手は自然におろして、両腕をプランプラ~ンと振り始めます。

私は呼吸は普通にしています。次第にリラックスして呼吸が深くなります。


縦に振る場合も、横に振る場合30~50回ほどが目安です。出来たら、100~300回ぐらいやると良いそうです。
やってみると、だいたい1分間で100回ぐらいできます。

時間がなければ、30~50回ぐらいからでも十分に効果が実感できます。

 

注意点は、頭の位置を動かさないこと。

横に振る時は、自然に顔も動きますが、目が回る場合は、無理に動かさなくても結構です。

腕は力で振るのではなく、腕の重みで遠心力で振る。(横に振る場合は、でんでん太鼓のようなイメージ?)
すると、次第に肩の力が抜けてゆく。

遠心力で振るので、終わる時に振りの幅を少しづつ小さくして、止める。


効果としては、腕が細くなる。肩こり解消に効果あり。
(私はスワイショウのおかげか、肩こりに悩まされたことがないのです)

横に振る時にお腹をねじるので、腸を適度に揺らして刺激するので、便秘の解消にも役立つ。
血行がよくなるので、冷え性や高血圧の解消の効果もあり。

女性の場合は生理痛や生理不順、更年期障害など婦人科系の症状にも効果が期待できるそうです。

リズム運動なので、セロトニン(ハッピーホルモン)が分泌されやすくなり、ストレス解消や精神の安定にも役立ちます。

腕を放り投げる動作から、厄払いの効果もあるそうです。(良いことずくめ!)


上半身だけでなく、足も適度に踏ん張ったり緩めたりするので腰痛・ひざ痛解消に役立つ。

血液やリンパの流れも良くなるので、視力改善にも役立つ(ホント?)という素晴らしいものばかりです。

嘘のような話ですが、癌の克服にも効果アリだとか。

(これは、頑張って1日1000回以上行った場合の話でしょうか。一度にやらず、一日に何回かで分けてやるのも問題ありません。だいたい1分=100回前後でしょうか)

先日、紹介したチベット体操の準備運動として行っても良いですし、単独で行ってもまったく問題ありません。
チベット体操 体の浄化法5|夢の宮

大地と繋がる、グラウンディングの効果も実感できやすくなります。
「だるい、何もしたくない…」という時に|夢の宮アネックス

私は、平日に(毎日でない)スワイショウを縦、横30~50回ほど行い(毎日でない)、時間の取れる時にチベット体操をやっています。
(定期的な間隔で行うのがベストなので、こういうのはあまり良くないのかもしれませんが)

足腰を鍛える腰割りも忘れず、少しづつやっています。
下半身の筋肉を 鍛える!|夢の宮

ご自分のペースや都合に合わせて、生活の中に取り入れていただけると、幸いです。

スワイショウで注意することは、横に腕を振る時に、周りに手が当たらないように充分なスペースをとっておやりください。(当然ですが、当たると痛い)

それと、終わらせ方にコツがあって、遠心力で振るので、次第に腕を振る角度を10回ほどかけて次第に少しづつ小さくして、腕の振りを止める。
(いきなり終わらせると、腕や肩の筋肉が痛くなることがあります)

スワイショウは、腕を振るスペースがあれば、体力のない人や入院中の方でもできます。
効果については、論より証拠。一度お試し下さい。



本当に、簡単で道具もいらない健康法です。必要なのは、本人のヤル気だけ。シンプルで良いでしょう?



【おまけ】
古代支那の文明や文化は、あれだけ素晴らしいのに、なんで今のシナ人は・・・なの?とお思いでしょうが、これには訳がありまして・・・





なるほど、漢民族は一度・・・したんですね。

東洋史家の宮脇淳子先生いわく、それだけ大陸で生きるということは大変なのだとか。人が入れかわり立ちかわり流入してくるし、いわゆる『文明の衝突』も起きやすくなる。

(古代ギリシャ文明や古代ローマ文明はあんなに素晴らしかったのに、今のギリシャ人やイタリア人は・・・というのと同じか)


ぬるま湯と言われながらも、日本は島国で実に恵まれているんだなということに思いをはせていただければ。
若い人たちに、日本の素晴らしさを伝えて良ければ、幸いです。

「日本は 神話と歴史がつながる世界で唯一の国だ」
レヴィ・ストロース(文化人類学者)
島国だったからこそ、日本は、大陸や半島と同化しなかった。そのことは本当に幸いでした。
「世界で唯一 日本は一国で一大文明を築いた」
サミュエル・ハンチントン(米国の政治学者)


悪しきものを祓いたまいて、常に正しきことを行わしたまえ



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆さまがお幸せでありますように。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理人のEki-MAJOに、ご相談したいことがある時は、メッセージ欄からメールアドレス入力の上でご送信下さい。

折り返し、メールでお返事させていただきます。内容によっては有料になります。ご了承ください。

コメント頂いた方には、多少、勉強させていただきます。(雀の涙ほどですが)(笑)

ご相談以外のメッセージは無視させていただきます。ご了承ください。

(メールアドレス入力無しのメッセージは、お返事が出来ないので、非公開希望のコメントとして読まていただきます)

(占って欲しいことは、依頼前にすべてデータを下さるとあり難いです。後から申し出られると、追加になってしまいます)