こんにちは。夢の宮へようこそ。
輝く魂の持ち主のあなたへ

管理人のEki-MAJOです。

チベット体操をご存知でしょうか?若返りの体操と言われています。
(若返り、素敵でしょ?)


 チベット仏教 僧侶 イラスト


ヨガの原型になった体操と言われ、チベット仏教僧たちの修行や健康法でした。動画の通りに行って下さい。

  

日本だと、TVで美輪明宏さんが若さの秘訣と披露して、それから話題になりました。
美輪さんと舞台で共演した俳優の長谷川初範さんや夏樹陽子さんも教えられて、続けているとか。

最近では、チベット体操のインストラクターの資格を取ったタレントの方もいます。(バービーさん)

(最近では、さすがの美輪明宏も年には勝てないか(笑)、と残念なことも多いですが。当たり前ですが)


ヨガほど複雑でなく、体の硬い人でもできます。女性だけでなく、男性も同様にできます。

基本のワンセットは、五つのポーズ(チベット体操では五つの儀式と呼ぶ)を順番通りに3回づつ行うだけです。

(終わりに6番目のポーズがつくやり方もあります)

3回セットを7日(7回)以上やって慣れてきたら、回数を2回づつ増やしてゆく。5回セットを7日(7回)やったら、また2回増やす。

そして、21回になったら、それ以上は行わない。
(21回以上行っても、効果は変わらないのでそれ以上は行わないそうです)

(回数を減らす時も、7日(回)以上行って慣れてきたら、2回づつ減らしてゆく)

私は一度21回づつまでやるところまで、やりました。パチパチ👏

しかし、時間がかかるので(21回づつだと、私の場合、ワンセット45分強)、回数を少なくして、現在はサボリ中です。(イカンがな)

3回づつの一番やさしいワンセットで5、6分くらいでしたか。

回数を増やしていっても、ご自分の体力や事情に合わせた回数でずっと続けても、どちらでも構わないのだそうです。

真面目にやっていた時はお腹がビシビシに引き締まりました。(∩´∀`)∩
風邪が引きにくくなるなど、免疫力をUPさせたり、体調を整える効果もあります。

それと、この体操は体に7つあるチャクラ(エネルギーの出入り口)をきれいにしてくれるので、開運効果もあると言われています。

 チャクラ

合わせて、グラウンディング(大地と繋がる瞑想法)も行いましょう。
「だるい、何もしたくない」という時に…|夢の宮アネックス

チベット体操を続けているうちに、一時的に体の調子が悪くなることがあります。これを「浄化」と呼び、体の代謝がUPしてきた兆しだと言います。

浄化が起こったら、水分を多めにとり、体を冷やさないようにする。ハーブティーなど、体を温める作用のある飲み物を積極的に取る。

体に塩を塗ってマッサージし、そのまま湯船につかる入浴法もおすすめだそうです。汗をかきやすくなって、老廃物がどんどん外に出やすくなるそうです。

浄化の時に、風邪で鼻水や微熱が出ても、薬で症状を抑えないことです。浄化は体の中の「毒」が微熱や鼻水となって出てくるといいますので、出るにまかせる。
(浄化の間は、体操を控えても問題ありません)

不正出血や蕁麻疹がおきた時は、他の原因も考えられるので、病院を受診されて下さい。

クンダリニー(体のエネルギー上昇)も体感できる人もおられるようですが、あまり気にしなくてもOKです。


ヨガほどメジャーではないので、教室も少ないですが、今、チベット体操を教えるインストラクターや教室も増えつつあります。ネットで探してみて下さい。

並行して、ヨガやピラティスを行っても大丈夫です。チベット体操にない動きがあるので、全身の筋力アップや細胞の若返り効果が期待できます。

一日のうち、いつやっても大丈夫です。朝がおすすめだそうです。(食後すぐは避ける)

(人によっては、夜、行うと寝られなくなるという人もいるみたいなので、ご注意ください。私は、朝やろうが夜やろうが平気でした。個人差があるみたいなので、ご注意ください)

毎日でなくても、一週間に2、3回ぐらいのゆるいペースでも、充分に効果があります。

なるべく、自然に近い環境で行うのが望ましいので、窓を開けて空調は控えた環境で行って下さい。
酷暑や極寒の時は、無理をせず空調を使用して下さい。

(自然に汗をかくのが、良いのです。汗には肌をツルツルにする成分が含まれているそうです)

サボっていたので、再び始めようかと思っているところです。


若返りのためには、食事の時によく噛むのも大事です。唾液にはパロチンという若返りの成分が含まれているからです。
簡単! 腸洗浄 体の浄化法|夢の宮

ヨガの瞑想法でも、下を上あごにつけてそのまま結跏趺坐で瞑想します。すると唾液が口に溢れてきます。

(様々な老化現象は、唾液の分泌量が少なくなることが一因だそうです。赤ちゃんは、よだれがすごく出ますが、あれは若さの塊だから、なんですね)


自宅でやりたい人のためのセット。分かりやすい解説のムック本。


チベット体操で若返る! 決定版―今すぐできる6つの動作で美しく健康に (主婦の友生活シリーズ)
主婦の友社
2008-08-19



DVD付きの本はこちら。



どちらも著者は岡本羽加さんという方です。






折りたためるヨガマット付きの本です。ヨガマットは折りたたみ式が案外、便利だと思います。厚みがイマイチと感じる方は、ネットでもう少し厚みのあるものが探せます。


チベット体操は手本のDVDとヨガマットさえあれば、続けられる手軽でお金のかからない健康法です。気分転換にももってこい。

(ヨガやチベット体操の体操の基本は、実は呼吸法です。しかし呼吸だけで動きがないと案外、辛いというかつまらないというか。呼吸に体の動きをつけたものはチベット体操や気功法だとお考え下さい)

アネックスのほうも更新しました。よろしければ、お読みになって下さい。
地獄の様相、様々・・・|夢の宮アネックス


【おまけ】

 

今、チベットという国とチベット仏教が存続の危機です。

チベットという国は、山岳地帯にあるため、あまり穀物が豊富でなく、交易で栄えた国です。

そのためか、チベット人たちは語学能力に優れ、数学的、抽象的な論理能力にも優れていた。

その能力がバッチリ活かされた分野が、仏教でした。(チベット僧たちは、お経もものすごい量を翻訳しました。それが漢訳されたものが日本にも伝わっています)

宗教を活かした政治能力も高かった。(名君とうたわれた清朝第4代皇帝・康熙帝も、チベットのダライ・ラマ5世に翻弄されて、激おこしてるほど)

モンゴルの大汗(大ハーン)も、清朝の歴代皇帝たちも、チベットを本当に大事にしてきました。(宮脇淳子先生によれば、遊牧民は仏教が好きとのこと)

それで、チベット人たちは自ら国を守る意識が希薄になってしまったとぺマ・ギャルボ氏は仰ってました。
成人男子の4分の1が僧侶となってしまい、シナ共産党が侵攻してきた時に何の役にも立たなかったと。 

チベット側は、支那共産党も清朝と同じだろうと油断していたら、このあり様です。日本をチベット状態にしないためにも、日本人は『真実』を知らないと。 





【おまけ2】

7月31日までの(NHKに関する)パブリックコメントに、ぜひご協力お願いします。



こちらのニュースにも、とりあえず、ホッとしています。
ナルマサご夫妻はずっとご静養で、結構でございます。




【おまけ3】

最近見つけた興味深い動画です。人生は良いことも悪いこともどちらもブーメランで返ってきます。

 



 イラスト お坊さん

関係ないけど、もうすぐお盆の季節なので、南無~。



悪しきものを祓いたまいて、常に正しきことを行わしたまえ



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆さまがお幸せでありますように。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理人のEki-MAJOに、ご相談したいことがある時は、メッセージ欄からメールアドレス入力の上でご送信下さい。

折り返し、メールでお返事させていただきます。内容によっては有料になります。ご了承ください。

コメント頂いた方には、多少、勉強させていただきます。(雀の涙ほどですが)(笑)

ご相談以外のメッセージは無視させていただきます。ご了承ください。

(メールアドレス入力無しのメッセージは、お返事が出来ないので、非公開希望のコメントとして読まていただきます)

(占って欲しいことは、依頼前にすべてデータを下さるとあり難いです。後から申し出られると、追加になってしまいます)