こんにちは。夢の宮へようこそ。
輝く魂の持ち主のあなたへ

管理人のEki-MAJOです。

先日、某自動車企業の会長が逮捕されました。

欲張ったなぁ、という印象です。あの世まで何十億円も持って行けないのに。
(三途の川の渡し賃に必要なのは6文銭だけ)

お金持ちは自らの財産が減るのはイヤと聞きますが、これはケチ過ぎました。(^_^;)
家族の旅行費用まで会社持ちとは…。

クーデターを起こした日産側にも(今まで見逃してきたという)問題はある。(だから司法取引をした)

でも会社は会長の私有物ではないのです。
(株主のものかというと、それも違う。やはり、社長、社員、株主三者のものでしょう)

(それにゴーン前会長には「女」の存在がありそう。ゴーン氏の姉に役員報酬を払っていたことのほかに、愛人が関与していそうな感じ。
それにキレたのが日産・西川社長で、明智光秀呼ばわりは失礼です。足利尊氏と呼んであげましょう)

カルロスゴーンを占う~鍵を握る女性の存在と、日産のこれから~ |ルーン・タロット予報    

先日も、欲望一杯で今に大コケしそうなヤツを占って、欲というか業の深さにうんざりしました。



なので、欲望デトックスの特集です。

欲をなくせというのではありません。
自分の『欲』について、正しく知ろうという訳です。


  空に伸ばす手(欲望)
 


欲望は生きる上での活力源です。『意欲』という言葉もあるように。

正しく活用しなくてはもったいない。

逆に欲が深すぎても、足元をすくわれるのです。ゴーン氏やホモーサーのように、みっともないことになりたくないですし。



己の『欲』を知るためのひとつのやり方がこちら。いつも勉強させて頂いている、歴史家とっきぃ先生の記事からです。

とっきぃの健康デトックス6 欲望デトックスに挑戦|歴史家とっきぃの振り返れば未来


紙やノートを用意して、ひたすら自分の希望ややりたいことを100個書き出すだけです。

最初、やった時は、30~40ぐらいでギブアップ。物欲に恬淡としてるほうだとは自覚してましたが、これほどとは…。

(○を出したいとか、会場が借りられればセ○ナー開催したいとか、ご希望があれば読者様と開運参拝バスツアーをやりたいとかの希望(妄想?)はありますね。

占いの腕(当たる確率)が上がりますようにとか、もっと勉強の機会が欲しいとか。

マチュピチュ、イタリア旅行に行きたいとか、親を温泉に連れて行きたいとか。

自分のオフィスを持ちたいとか、アル○ーニのスーツが欲しいとか、紬を新調したいとか(笑)。案外スノッブ(俗物)やな~)

なので、正月休みにでも再挑戦するつもりです。


いささか、妄想形欲望(笑)が入ってもOKだそうです。自分だけが書き出して、人に見せるもんでなし。

最後には「・・・」という言葉が出てくるそうです。


欲望を言葉にして、紙の上に落とし込むという単純極まりない方法ですが、意外に効果アリです。

やはり、言葉の力というか、己で己の《欲》を自覚することが出来るのは大きいです。
(過去記事「言葉のチカラ|夢の宮」

人生は有限です。そして、人の可能性も無限ではない。若い頃には分からないけれど、年を取れば分かるのです。


積極的に『諦める』ことが出来る一つの方法だと思います。

諦めるという日本語は、英語のgive upと同義ではありません。

仏教用語で「明らかに極める」というのが語源だそうです。


積極的に「諦めた」のが、400mハードルオリンピック選手の為末大さんです。

彼は、100m走では一番になれないと気づいて18歳で400mハードル走に転向しました。(日本記録保持者)

明らかに極めるとは、こういうことです。

己を静かに見つめて、必要なことを選びとる。


己を明らかに極めて、意欲というエネルギーを上手く利用して、前向きに生きましょう。


 

やり方は多少違いますが、未来(夢)ノートの作り方です。
目標を言葉にして紙の上に落とし込むというやり方は同じ。お好きなほうで試してみて下さい。

紙=神と似てるので、叶う確率が高まるのかもしれません。
紙の上に言葉のパワーで落とし込むことで、実現の可能性が高まるという訳です。



加えて、コントロールすると、なお良しなのが「怒り」の感情です。

アンガーマネジメントで学ぼう!カンタンにできる怒りやイライラのコントロール術|ナースが教える仕事術

先日もつい、イライラとして友人に愚痴ってしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m

紹介されている6秒、我慢することのほかに、私が良く使うのがマゼンタパワー

怒りの原因となっていることを客観視して、(イメージの中で)マゼンタのラッピングに包み、マゼンタの風船につけて飛ばします。

(愚痴も聞く方は、大変かもしれませんが、話し手が話すと(=放すこと)になり、客観的に内容が整理されるという利点もあります。

聞くほうは、負担にならない限り、聞いてあげて下さい。聞く(=受容)は愛の力です)

怒りの感情をコントロールできるようになると、年収は2倍になり、寿命が7年延びるというデータもあるそうです。

怒りも、上手く使えば、エネルギーのもとです。前向きに生きましょう。




【おまけ】
もうじき、冬至です。
一年の納めに産土神様や近所の鎮守神様など、今年一年、お世話になった神様にお参りしておきましょう。

一年前の記事ですが
そろそろ冬至なので・・・|夢の宮


産土神様についてはこちらで
神社参拝のツボの奥① 産土(うぶすな)神を探せ|夢の宮



【おまけ2】

フランスは“革命”状態ですね。
「ベルばら」や「レ・ミゼラブル」の革命シーンを生で見るような…

それもこれもスイーツ大統領・マカロンの「ガソリンが高ければ、電気自動車を買えばいいじゃない」という斜め上からの政策が、大ゴケした結果で自業自得ですね。

欧州のエリートは、意識が基本、『貴族』でしかないということか。(時代が違えば、ギロ●ン行きですなぁ)

日産は日本の企業なんだから、フランスの好きにさせてたまるかよ。西川社長とその後継者はルノーとは距離をおく方向で行って正解でしょう。


 マリー・アントワネットヴォーグ 

マリーアントワネットも自分の言っていないことで、後々まで悪く言われるのは災難ですな。
「パンがなければ、お菓子(ブリオッシュ)を食べれば良いじゃない」って、実はこういう意味だったらしいです。

ケーキを食べればいいじゃない|Wikipedia

(日本だと「貧乏人は麦を食え」といった首相がおられましたね・・・(^^;) 実際は言ってないそうですが)


  

お口直しに。MTVアワード(1990年)から。
ロココファッションがマドンナの手にかかるとこうなる…、というワケ

この時代のマドンナは実に冴えていた。
音楽とファッション、(男女逆転SMチックな)性的ファンタジーを一体化させた稀有なるスーパースターでした。

こんなドレス(ローブ・ア・ラ・フランセーズ)で、歌って踊れるのはマドンナくらいのものでしょう。



悪しきものを祓いたまいて、常に正しきことを行わしたまえ



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆さまがお幸せでありますように。