こんにちは。夢の宮へようこそ。

管理人のEki-MAJOです。

 

予告しておりましたが、管理人、〇年ぶりにタロットを新調しました。

あわせて、簡単なスプレッドの説明を。

 

(可愛い猫のカードです。カードの映像は、まだ管理人の《気》がカードに入っていないので、ご容赦下さい。

購入は久々なんで、届いた時、ドキドキして胸が熱くなりました。何だか、いい予感がします)

 

 

使う(開封する)前に、聖別と言って儀式を行うんですが(いろいろな人の手に触れてきているので)、管理人は、一晩さざれ水晶の上に寝かせておくぐらいです。

 

さざれ水晶とは、浄化用の細かい粒の水晶のことで、グラム単位で販売してます。

 

乾燥したセージの葉を燃やして、その煙にくぐらせる(燻す)やり方もあります。

 

(さざれ水晶もセージの葉も、ネットやパワーストーン専門店で購入できます)

 

さざれ水晶をお持ちでない方は、手持ちの水晶をカードの上に置いておくだけでもOKです。

(ポイント水晶や水晶のブレスレットなど)

 

更には、占ううちに、さまざまな《念》がカードに入ってしまうので、時々、浄化も必要になります。

 

私の場合は、一晩さざれ水晶の上に寝かせておくか(水晶をカードの上に置いてもOK)、満月の夜に窓際で月光に当てておきます。

 

(月光に当てるのは、30分~2、3時間でOK。冬の寒い季節は、結露でカードが濡れないよう、ご注意下さい)

 

(水晶も使ううちに、さまざまな《念》や《気》を吸って疲れてくるので、浄化用のさざれ水晶やクラスター(結晶)は、家にひとつあると便利です。

満月のたびに月光に当てるのも浄化になります。あるはクリスタルチューナ-やクリスタルボールで、音で浄化するという手もあります)

 

いつ満月がくるかは、暦で確認できます。あるいは国立天文台のHPで確認下さい。

 

 

タロット開封後は、なるべく身近において、使う人の気とカードの気を馴染ませておくことが大事になります。

 

 

 

前回のタロット講座の続きなんですが、

  1. カードを切る
  2. シャッフルする(グシャと時計回りに混ぜる)
  3. カードを三つに分け、マジックのように数回入れ替えて、ひとつに重ねる。

と、ここまでは同じです。

 

 

そして上から6枚のカードを取り除いて、7枚目から数字の順に、次のような図形に並べるのがスプレッドになります。

 

(結城モイラさんのやり方を参照にしています。私のやり方は、モイラさんと鏡リュウジさんと浜田優子さんとのミックス)

 

 

タロットへの質問は、「具体的に聞く」のがコツです。

 

(これからの日本は?と漠然と聞くよりも、安倍総理は北朝鮮との交渉を上手くやれるのか?などといった感じで)

 

 

 

b1b2d9e6.jpg

 

 ①過去の状況

 ②現在の状況

 ③(近い)未来の状況

 ④対応策

 ⑤周囲の状況

 ⑥願望

 ⑦最終結果・結論

(ヘキサグラムは占者や流派によって、カードの配置や順番が変ってくることがあります。でも、内容は同じです)

 

 

置く位置が過去や未来を表しているので、占う対象と組み合わせて「ストーリー」を作るのはスリーカードと共通(リーディング)。

 

 

fe1ba677.png

ケルト十字 スプレッド

 

タロットのスプレッドと言えばコレですね!ケルティッククロス・スプレッド。

 

置く位置は

 ①(現在の)問題の大きさ

 ②援助・妨害

 ③(質問者or占う対象の)願望

 ④(質問者or占う対象の)過去

 ⑤(質問者or占う対象の)現在

 ⑥(質問者or占う対象の)未来

 ⑦問題に対する(質問者or占う対象の)姿勢

 ⑧環境

 ⑨対策

 ⑩結果

 

と、なります。

(ケルト十字も、テキストによって微妙に並び方が違う場合もありますが、内容は同じ)

 

 

b67325a6.png

ホロスコープスプレッド

 

更に、ホロスコープのように並べるホロスコープもあります。

 

 ①全体運(占う対象(質問者)の態度、性格、気分)

 ②収入(金運、物質運)

 ③学校・習い事(知識、趣味、勉強、国内旅行)

 ④家族・家庭(家族関係・住居問題)

 ⑤遊び・出会い(恋愛運・スポーツ)

 ⑥健康(健康運・労働)

 ⑦パートナー(対人関係、結婚相手、親友やライバルとの関係)

 ⑧臨時収入・性と死(家族や夫の金運、金銭の貸借、セックスに関して)

 ⑨旅行(勉強、海外旅行)

 ⑩仕事(仕事、社会活動)

 ⑪友人(希望、願望、友人、サークル活動)

 ⑫プライベート(秘密、災難、隠れた敵)

 ⑬結論(総合運)

と、なります。

 

私はよくこのホロスコープを使って1月から12月までの1年の各月の運勢と、1年の総運を見たりします。

 

(別にこの形に組まず、端から13枚並べても同じ。でも、スプレッドを組むと気分があがる?)

 

 

タロットの代表的なスプレッドが、この3つですね。(他にもあります)

 

ヘキサグラムは、ひとつの問題を様々な切り口から多角的に見ることに向いています。

 

ケルト十字は、特定の問題を深く掘り下げるのに適した占い法です。

原因や今後の展開、対応策など、具体的な解決法を得ることが出来ます。

 

ホロスコープは総合的な流れを見るのに適しています。

1年間(12カ月)や方角に当てはめるなど応用も可能。

 

 

面白いことに、ここにも「3の法則」が隠れています。

 

ヘキサグラム  3×2+1=7枚

ケルト十字  3×3+1=10枚

ホロスコープ  3×4+1=13枚

 

ヘキサグラムまでは大アルカナ22枚でもじゅうぶん見れますが、ケルト十字やホロスコープは小アルカナ56枚も含めた78枚で見ると、より詳しく見れます。

(使うカードが多くなってくるので)

 

もちろん、以前紹介したやり方で、充分という方なら、それでもOKです。

(タロットは、如何様にもアレンジ可能。もちろん基本は押さえた上で)

 

 

テキストには、この2冊がおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

占いには、素人・玄人の区別はありません。

 

占いは究極、当たるか当たらないか。(それを言うと、身も蓋もないが(;^_^A)

 

(確率の問題だから、いまだに学問にはなれない。しかし、量子力学の研究がもっと進んで確率の問題が解消されれば、研究対象にもなれるかもしれない?)

 

そして占いは、上手く人生や生活に活かせるか、活かせないかに、かかってます。

 

 

どうぞ、リーディングを楽しんで下さい。

 

 

 

 

【おまけ】

最近、嬉しかったのは「フィギュアスケートのヴィーナス」様のコメント欄で読んで下さってるんだなとジーンときました。

 

メドべちゃん オーサーの下へ 正式発表

 

ルーン様とは、みもり様のことじゃない!

 

 

アメリカ女子がオーストラリアにいた時 真央は悲惨なリンクにいた

 

管理人の〈モスクワの鐘〉様は

「真央ちゃんを嵌める気か?スケ連を絶対に許さない!」と。

 

(()とその背後の存在は、現在のフィギュアスケートを蝕む《癌》だ!)

 

 

私も許せない。盗っ人妓生と、その弟と、黒師匠と、A川、S木、S豚は。

 

 

 

悪しきもの まがつもの 神(かむ)速やかに…

(悪霊払いの超強力祝詞。強烈なので、全部は公開できず)

 

 

 

悪しきものを祓いたまいて、常に正しきことを行わしたまえ

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

皆さまがお幸せでありますように。