こんにちは。夢の宮へようこそ。

管理人のEki-MAJOです。

 

老化は、下半身からくると言います。

 

なるべく老化を遅らせるために、寝たきり防止のために、最低限、下半身の筋肉を鍛えておく必要はあります。

 

 

下半身の筋肉を鍛える、最適の方法が、相撲のトレーニングの一つである『腰割り』です。

 

徹底解説!腰割りのやり方-筋トレTIPS

 

スクワットと似ていますが、鍛える筋肉が違うそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩を入れたり、いくつかバリエーションがあるようです。

より負荷を掛けるためには、腰割りをしながら、つま先を上げる方法もある。(これはキツい)

 

体が硬い人なら無理せず、出来る範囲で続けましょう。続けることが大事。

 

 

なんと話題の貴乃花親方も、四股(腰割り)を応用したエクササイズを考案していたではないですか。

さすがですね~。

 

シコアサイズ

 

 

管理人は運動が大嫌いですが、何かいい運動はないかと探していたら、相撲の四股(腰割り)にたどり着きました。

 

(もともと、健康雑誌を片端からチェックするのが趣味(笑)だったところ、腰割りに出会った)

 

 

やると、続けると驚いたことにお尻がキュッと上がりました・・・!(半月ぐらいで)

 

そして、階段がホイホイと上がれるようになった。

 

吉方位への吉方取りで神社に参拝することが多いのですか、階段が100段くらいある神社も多いのですね。それが苦も無く上がれるように。

 

力士のトレーニングなんて、ドスコイ体型になるのではと心配・・・、いりません。

 

力士の方は、もともとの体格の大きさに加え、激しい稽古に、独特の食事のとり方でああいう体型をつくり上げてゆきますが、一般の方がやると痩せますね。

 

それも特に下半身に筋肉がつくので、代謝があがります。

 

何故なら、腰割りで鍛えられる太ももの筋肉は、体の筋肉の中で一番面積が広いからです。

 

(筋肉がつくので、体重は少し増えるかもしれませんが、あまり気にしないほうが良いです)

 

 

腰割りを続けていただくと、腰痛・膝痛の改善がまず期待できます。転倒防止にもなります。

 

そして、骨盤を支える筋肉が鍛えられるため、骨盤が安定し、女性なら生理痛の改善が見込めます。

 

 

6cd9075e.jpg

 

かのイチローさんも、トレーニングに取り入れてますね。

 

 

私は腰割りに出会ってから、他にはせいぜいヨガ系の体操や股関節を柔軟にするストレッチ、呼吸法ぐらいしかやりません。

それでも充分、体型キープが出来ています。

 

股関節を支える筋肉を柔軟にしておくのは、私のダイエットの基本です。

(ダイエットは続けられるダイエットでないと、意味がないのです)

 

左側の姿勢が正しい姿勢

 

心の病に対しての対処法で、姿勢を正すのが基本と書きましたが、(下半身の)筋肉が弱いと美しい姿勢は、支えられません。

 

 

私は一日、10回以下、それも毎日やらないヘタレトレーニング(笑)ですが、それでも効果はありました。(驚)

 

筋肉は休んでいる間につくられるので、実は毎日やらなくてもOKです。(週に3、4日でOK)

 

 

それから、正しい姿勢を意識するために時々、骨盤おこしをやっています。

つい膝が内側に入ってしまうので、気をつけています。(膝が内側に入るのはお尻の筋肉が弱いのです)

 

 

 

 

運勢をよくするために、筋トレが必要なのか?と疑問かもしれませんが、必要ですね。

 

姿勢が悪い→印象が悪い→結果、人からいい印象を持たれなくてソンするから、なのです。

 

以前に、開運の秘訣は損することと書きましたが、あの損は『自発的にする』損だから良いのです。

(いわば未来の自分への投資)

 

人から悪い印象を持たれる損は、『しなくても良い』損なので、こちらは出来ることなら避けたい。

 

 

そのためには、姿勢を正し、落ち着いた呼吸で、深い言葉を話す。

 

あわせて、人から見て良い印象を残す服装を身につけておく。(大人の女性なら、最低でも薄化粧は して下さい)

 

すると、「この人は、舐めてはいけない人だ」、「粗雑な扱いは出来ない」と相手が勝手に思ってくれるのです。

(そう思ってくれたら、こっちのペース)

 

(だから色のパワーについて、しつこくしつこく書いたのです)

 

 

姿勢、呼吸、言葉、服装(の色)、それぞれのパワー、正しく活用しましょう。

 

 

姿勢、呼吸、言葉、(言葉による)思考、外見、みな繋がって(リンクして)こその運勢です。

 

すべてを底上げしてゆけば、運気がUPする確率が高まります。

 

運勢的にも、姿勢が悪いと呼吸が浅くなり、マイナス思考に陥ったり、とんでもない判断ミスをしたり、トラブルに巻き込まれたりするのです。

 

心と体は繋がっています。

 

特に大事なツボである臍下丹田を意識することも、腰割りで下半身を鍛えておけば、しやすくなるのです。気後れしないためにも。

 

 

なかなか上手くいかなくても、自分の運勢が良くない時期だけの問題かもしれないので、ヤケにならず、続けて《時を待つ》ことです。

 

いつか朝はくる。明けない夜はない。

冬も永遠には続かない。やがて春はくる。

 

やがて、自分の《時》が来るのを信じて。

 

明日を信じて、未来の自分を信じて。

 

 

 

【おまけ】

4/17、ボストンマラソンで「最強の市民ランナー」川内優輝さんが優勝されました。

瀬古利彦さん以来31年ぶりの快挙!おめでとうございます。

 

川内優輝、伝統の大会制した歴史的偉業-産経ニュース

 

6050c446.jpg

 

もともと川内選手は暑さに弱く、寒さに強いランナー。米国はいま、大寒波の真っ最中、最初からチャンスと狙ってたそうです。

 

よく見ると、シューズはアシックスで元気の色のオレンジ。アームウォーマーはウェアの緑を引き立てる反対色の赤(活力の色)。

 

さすが、(色の効果を)本能的に分かってるなぁ。偽りのない世界で勝負するアスリートは(感嘆)。

 

(S価ア〇ィダスを避けて、Kの法則も回避!川内選手はもともとアシックスの靴が好きだそう)

 

2位の選手に、2分以上の大差をつけての圧勝でした。

(現地の解説者が、驚異的な終盤の追い上げに『奇跡の男』と呼んでたな)

 

本当におめでとうございます。

 

 

 

悪しきものを祓いたまいて、常に正しきことを行わしたまえ

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

皆さまがお幸せでありますように。