こんにちは。夢の宮へようこそ。

管理人のEki-MAJOです。

 

ふだん、何気なく着ている黒い服やグレーの服、考えなしにボサーと着ているとコワいことになるというお話です。

 

何故なら、黒は老ける色で、グレーは疲れる色だから。

 

 

有名な実験があります。

 

まだ熟していない緑色のトマトに白・赤・黒の布をかぶせておいて、
何もかぶせていない緑色のトマトが熟した頃に布を開いてみると、

  • 白い布のトマト…布をかぶせていないトマトと同様に完熟
  • 赤い布のトマト…発酵するほどに熟す

  • 黒い布のトマト…まったく熟さず、緑色のまましぼんだ

なぜこういう結果になったかというと、

  • 白い布地…すべての色波長の大部分を透過
  • 赤い布地…赤の波長をよく透過して、刺激が強すぎた

  • 黒い布地…すべての色波長を吸収して、トマトに伝導しない

    出典:老化の黒と若返りのピンク/野村順一「色の秘密」

 

色は、光のパワーでもあるので、黒い服は光を通さない、光のパワーを受け入れないので、老けるということになります。(ゲッ)

 

グレーも黒が含まれる色ですから、黒い服同様、多用すると、疲れやすくなったり、老化が促進します。(ゲゲッ)

 

グレーも「灰色」と和名があり、「灰になる」という言葉があるように、何気なくボサッと着ると疲れる色です。

 

(余談ですが、セッ〇スレスで悩むご夫婦は、ご主人がグレーのスエットの上下を部屋着やパジャマにしておられる確率が実に高い!まさに疲れてしまうから、・・・レス。

安いからといって選ぶなかれ!お気をつけ召され!)

 

インテリアでも、コンクリートうちっぱなしの内装は、なるべく避けたほうがよろしい。

もうお住まいなら、カーテンやソファカバーは明るい色のものを選ぶとか、観葉植物(フェイクで可)を置くなどして、グレーの波動から自衛していただきたい。

なので私はいくらオシャレでも、デザイナーズ物件はおすすめしません)

 

 

特に、妙齢の(婚活中の)女性が黒やグレーの服ばかり着ていたら、もう間違いなくモテません!

 

 

では、どうしたらいいか、意識して(気合を入れて)着るんです!

 

(気合だーっっのオジサンみたいですが)

 

4ac158ab.jpg

ココ・シャネル様

 

6b951135.jpg

 

モノクロ写真って、カッコよくありません?

 

モノトーンはセンスがいい、都会的、洗練された感じと、上手くいけばとてもかっこいい印象を与えます。

 

(心理学の視点からいうと、第一印象はとても大切で、第一印象を良くするためにもセンスを磨かないと、損します)

 

 

特に黒やグレーの服は、意識してお洒落に着るべし!

 

 

ご参考までに、いくつか画像を拾ってきました。

 

ミランダ・カーのブラックコーデ 引用:http://mamiiinobeauty.com/2015miranda-5285

 

d9203913.jpg

ブッラクスーツ・コーデ ストライプのスーツとドットネクタイ 

引用:https://fashion-basics.com/black-suit-mens10-28829

 

3d258836.jpg

マゼンタという色について書いたので、マゼンタストールコーデ 

引用:https://tomothai.net/post-5285/

 

男性もぜひ頑張ってチャレンジして下さい!

引用:http://wear.jp/men-category/bag/tote-bag/?tag_ids=10159

 

80054be5.jpg

グレースーツ・コーデ 引用:https://otokomaeken.com/

 

 

f8a6edc2.jpg

イエローバッグをモノトーンコーデの差し色に 

引用:https://matome.naver.jp/odai/2148834417604009501

 

政治家でも別格のお洒落センスの英国、テリーザ・メイ首相

 

モノトーンの服にスタッズの靴。カッコええなぁ・・・。

このセンスでブレグジット(ユーロ離脱)を成し遂げ、ボロボロになったユーロをドイツ・メルケル女帝に押し付けるつもり・・・、さすがえげつない紳士・淑女の国、英国(笑)。

 

浅田真央さんの私服

 

浅田真央さんは、衣装のラベンダーのイメージが強いですが、私服はブラックコーデが中心なんですね。それにマゼンタ系のピンクを合わせるのが、お好きみたいです。

 

マゼンタは金妍児とカブらないから、安心だったんでしょう。

(金妍児が、浅田真央さんのストーカーをやっていたのは有名な話。しかし、金妍児はマゼンタやピンクが似合わない)

 

 

(私なども、今少し、体調が悪い時などは、マゼンタパワーに頼りぱなっしです)

 

 

今も忘れられないのが、地下鉄で見かけた女性のコーディネートです。

グレーのウールのスーツにグレーのタイツ、グレーのパンプス。髪は半白のグレー。

グレーづくめのコーディネートに、ストール、髪をまとめるシュシュ、口紅を朱赤で合わせていました。

思わず、見とれてしまいました。

 

 

(予算が許す限り)ご自分なりの、カッコいい、キレイ、可愛い、を追求されて下さい。

 

それで、誰が困るワケでもない。上手くいけば自分の気分があがり、人の目も楽しませることが出来る。

 

 

 

黒は人が引かれる色です。

色(光)の三原色を全部混ぜると出来るのは、黒か白です。

なので、黒は強さを表す色でもあります。(白も強い色ですが)

 

ダースベイダーの鎧のモデルは、実は日本の伊達政宗の鎧からです。

 

 

黒は、色の三原色がすべて含まれるがゆえに、強さを表現する色でもあります。

ビジネススーツの黒に近いものをわざわざパワースーツというように。

 

(刑事ドラマでも、刑事役の俳優や女優も黒いスーツで身を固めています。天海祐希さんや篠原涼子さんも黒いスーツでしたね)

 

 

「舐め(なめ)られたくない!」時は、黒に近いダークスーツで決めて下さい。

 

(女性なら黒のスーツに赤系の口紅で、スゴみをだすやり方があります。家や車などの高価な買い物の時に)

(男性も、大事なプレゼンや商談の時は、ダークスーツにネクタイやチーフのカラーコーディネイトでキメて下さい)

 

 

グレーは、逆に目立ちたくない時に着る手もあります。

 

プレゼンや会議で発言したくない時(笑)は、グレーのスーツです。

(急な会議でグレーの服を着てこなかった場合は、イメージングで自分の周りにグレーの霞(かすみ)で覆って下さい)

 

(黒とグレーの心理テクニック、悪用しないで下さいね)

 

グレーでも、アーガイル柄のチェックだと、ここに優秀な人がいるというメッセージになりますが。(ダイヤ柄なので)

 

グレーも白の分量が多いライトグレーだと、グレーの悪い効果は薄まります。

 

 

 

服選びも人生の選択も、究極はセンスの問題で繋がっています。

 

間違えると、自分も周囲も不幸にします。(特にパートナー選びは)

 

5634f05f.jpg

 

 

 

いろいろと書いてきましたが、私は日本人は粋でカッコよくあって欲しい。

 

しなやかに賢く、今これからの危機の時代を乗り越えていって欲しい。

 

 

 

原節子 『安城家の舞踏会』より

 

 

粋に装うことで、「面白きこともなき世をおもしろく」生きてゆける一助になれば、最高ではないですか。

 

 

「面白きこともなき世をおもしろく」 高杉晋作

 

「すみなすものは心なりけり」 野村望東尼(もとに)

 

(面白いと思える事のない世を面白く。それを決めるのは結局は自らの心もち次第だ)

 

 

地獄、極楽は胸三寸

 

 

 

悪しきものを祓いたまいて、常に正しきことを行わしたまえ

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

皆さまがお幸せでありますように。