こんにちは。夢の宮へようこそ。

管理人のEki-MAJOです。

 

オイルプリングというアーユルヴェーダ(インドの民間療法)の健康法があります。

 

 

用意するもの

オイル 大さじ1杯

 

オイルは、オリーブオイル(エクストラヴァージン)、ゴマ油、グレープシードオイル、ココナッツオイルなど、植物性の油をお好みで。

 

朝一番に、軽くうがいをしてから、大さじ1杯ほどのオイルを口に含んで、くちゅくちゅとマウスウォッシュのようにうがいするだけです。

時間は10~25分ほど。(だいたい10~15分ほど行えばOKです)

 

終われば、オイルは流しに吐き出し、塩水でうがいをして終了です。

 

終われば、オイルは、捨ててOKです。白く乳化して体の毒素を引き出してくれます。

絶対に飲み込まないことです!

ココナッツオイル(固形)だけは、流しに捨てず、二重にしたキッチンペーパーに吐き出してゴミ箱に捨てましょう。固まって排水口がつまります。

 

 

プリングとは、「引き出す」の意味で、体の毒素を引き出してくれるとか。

 

あのミランダ・カーや道端ジェシカさんが実践しているそうですが、

しかし、これもネットで一部大不評。(マウスウォッシュ、売れなくなるから?)

 

虫歯や歯槽膿漏の歯周病は様々な病気の原因となるといいます。

狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病など。

 

歯周病菌は腫れた歯肉から、血管内に入って全身をめぐります。

それで、悪さをするのをオイルプリングで予防することが出来ます。

口臭予防にも効果アリです。

 

こちらも読んでおいてください。

オイルプリングは効果なし!好転反応、やり方や歯磨きのタイミング

 

私の場合、オイルはグレープシードオイルかゴマ油で行いました。

頭痛や吐き気などの好転反応はあまり出なかったです。

(眠いのは、他の原因もあったような気がします)

しばらくすると喉の痛みが薄らいできたかな、と気づくことはありましたが。

 

人によっては、腹痛が治まってきたと話を聞きます。

歯周病菌がお腹の中まで、入り込んで悪さをしていたのを見事に引き出し、デトックス出来たんですね。

 

 

 

最近はオイルプリング専用のオイルまで出てきました。

このオイルだと少量で、時間も短縮できて良いそうです。

 

 

 

 

これはオイルプリングとは別の方法ですが、毒だしのうがいのやり方もあります。

歯ブラシのない時代は、お茶でうがいすること(すすぎ)で歯磨きをしていたようなものでした。

(時代小説に出てきました)

 

 

 

 

うがい、見落としがちですが、実は大事な習慣だったかもしれません。

 

 

毎日の習慣に取り入れてみては如何でしょうか?

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

皆さまがお幸せでありますように。